1,762日

2015年4月9日。今はもう使われなくなってしまったお台場のSOHOオフィスにて、自分自身と向き合うための1dayオフサイト合宿(といっても自分一人での実施)から、本日までに経過した日数、1,762日。あの時の自分自身と向き合う時間を持てたことで、客観的に自分自身の指針を定め、立ち戻るピンを打てたように感じます。あれから4年と9ヶ月。7つの習慣を改めて意識する機会があり、「死に方を定義する」ことがその中のプログラムとして重要な位置付けであったことに奇しくも気づきました。書籍として読んだのは大学生の頃だったでしょうか。その時の記憶が深層心理に刻まれていたのかどうかは露知らず、事実として、定義をしていました。改めて今月、第二回の向き合う時間を取りたいと思います。まだまだ人生は面白くなる。